2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物体検出の実装を目指す-SPPnetについて

RCNNに続き、次はSPPnetの理解、実装を目指す。 今回も頑張って論文を読んだ。気のせいかRCNNの論文より読みやすかった。アジアの人が書いた論文だからかな。 まずRCNNの問題点として以下が挙げられる。 RCNNはSelectiveSearchなどで得た候補領域の1つ1つを…

深層学習5章の白色化とデノイジング自己符号化器を試してみた

お久しぶりです。 SPPnetの論文をよみつつ深層学習の青い本も読み進めてます。 青い本の5章における白色化とデノイジング自己符号化器が気になったので作って見ることにした。 白色化というのは機械学習における訓練データに偏りがあると学習の妨げになる場…

深層学習5章の自己符号化器をTensorflowで作ってみる

間がかなり空いてしまった。 イルカの深層学習5章にて自己符号化器なるものの説明があった。これは入力層よりノードの少ない中間層で符号化し、入力と同じノード数の出力層にて復号化を行う方法でいいのだろうか。入力のノード数より少ないノード数に落とし…

深層学習4章の誤差逆伝播について

深層学習という青いイルカさんが表紙の本がありまして最近読んでいる。 重み上限など自分の知らないことが載っていてまだまだ勉強不足と感じる。 4章の誤差逆伝播について、二乗誤差の第n層の重みの更新を考えるとき こんな式が載っていた。右辺の第二項の微…